ヘルプ

子育てノートの使い方

◆子育てノート全般について◆

Q1【子育てノートでできることって?】

子育てノートでは、いわての子育てに関する情報の閲覧、クチコミの閲覧や投稿(登録した会員のみ)、子育てSNSマイノートの利用(登録した会員のみ)などができます。ご利用、会員登録ともに無料です。

Q2【子育てノートがフィーチャーフォンで表示されない時は】

子育てノートはフィーチャーフォンにも一部対応しております。休日救急当番医や医療施設の閲覧はできますが、画像の表示、子育てSNSマイノートへ登録をいただいても、閲覧や投稿などはできませんのでご了承下さい。

Q3【医療施設やおでかけSPOTにチェックを入れても何も変わらない時は】

子育てSNSマイノートを利用する会員としての登録が完了していないと、その機能はお使いいただけません。

Q4【目的の施設の地図を見る】

子育てノートに掲載されている施設には、全て地図情報があります。
「Mapを見る」でGoogle Mapが開き、目的の施設の地図情報が開きます。

Q5【目的の施設までナビゲーション機能を使う】

Q4の方法で地図情報を開く前に、無料の地図アプリ「Google Maps」をダウンロードしておく必要があります。iOSにもAndoroidにも対応しており、誰でも無料で利用できます。

インストールが済んだら、準備はOKです。目的の施設の「Mapを見る」でGoogle Mapを開き、目的の施設の地図情報を表示させます。

「https://maps.google.co.jpは現在の位置情報を利用します。よろしいですか?」と表示されたら「OK」を選びます。

次に、Google Map上に目的地の印が付いた地図が開きます。
左上の「Googleマップで開く」というボタンを選択し、押します。
アプリが無い場合は「アプリを入手」ボタンから、ダウンロード画面に進みますので、インストールが済んでから、もう一度トライします。

「Googleマップで開く」を選択すると、Google Mapsアプリが起動し、地図上には目的地の印が付いています。
右下に車のマークがあり、現在地から車で行った場合の時間が表示されています。
この車のマークを押すと、「車」「電車」「徒歩」と、移動手段を選ぶ画面に切り替わります。
自分の移動手段、ルートを選んだら「ナビを開始」ボタンを押せば、現在あなたのいる場所から、目的までのナビゲーションがスタートします。

急な受診の時、わかりにくい場所の施設へ行く時、はじめて行く場所へ行き時、様々なシーンで無料のナビゲーションが使えるので、子育てノートをお使いいただく場合、この方法はぜひ覚えておいて下さい。

◆子育てSNSマイノートについて◆

◇登録・ログインやパスワードについて◇

Q1【携帯電話からも登録できますか?】

はい、できます。スマートフォンでは全ての機能をお使い頂けます。フィーチャーフォンでは、登録はできても、SNS機能をお使いいただくのに制限がかかってしまいますので、登録・ご利用については推奨できません。

Q2【登録したのにログインできない時は】

「メールアドレスもしくはパスワードが異なります。」と表示され、ログインできない場合は、入力しているログイン情報に誤りがないか、再度ご確認ください。

正しいメールアドレスとパスワードを入力してもログインできない場合(エラーメッセージも表示されない場合)は、ブラウザに保存されている cookie により不具合を引き起こしている可能性があります。お手数ですが、ブラウザに保存されているキャッシュや cookie を一度削除していただき、同様の現象が発生するかご確認ください。 cookie を全て削除しますと、他サイトでの自動ログイン等が無効状態となる場合がございますので、予めご了承の上操作をお願いいたします。

Q3【パスワードを忘れた時は】

パスワードを忘れた場合は、再発行の手続きが可能です。
こちら から、現在子育てノートに登録しているメールアドレスを正確に入力して、「送信する」ボタンをクリックすると、パスワード再発行のための URL を記載したメールが登録したメールアドレス宛てに配信されます。
メール内に記載された URL にアクセスし、「新しいパスワード」と「新しいパスワード確認」の欄に、新たに設定したいパスワードを入力し、画面下部の「パスワードを再設定する」をクリックすれば、パスワードの再発行操作が完了します。
なお、セキュリティ上、パスワードなどの重要な情報の一切を開示いたしませんので、ご自身で忘れないように管理して下さい。
また、登録メールアドレスは受信確認が可能なものを設定しておくようお願いいたします。

Q4【会員登録をしたら友達申請などメールがしょっちゅう届く】

マイノートのシステム上、基本的に、つぶやきとその返信、メッセージが届いた時、友達申請時と承認された時、コミュニティに招待された時、コミュニティ情報が更新された時、非公開コミュニティへの参加申請が届いた時など、全ての通知が「はい」つまり、ON状態となっています。

マイノート「その他▼」を押して、メニューバーを広げます。
「設定」→「通知」を押すと、メールへ通知するかどうかの設定ができますので、そちらで通知の必要なものだけ設定して下さい。

Q5【登録を削除したい】

マイノート「その他▼」を押して、メニューバーを広げます。
「設定」を選ぶと、上部に「一般」「通知」「アカウント削除」と並んでいますので、「アカウント削除」を押します。
上記を理解しました、にチェックを入れて「アカウント削除」ボタンを押します。
なお、アカウント削除いたしますと、あなたが作成したコンテンツは全て削除され、元には戻せなくなります。

◇タイムラインについて◇

Q1【タイムラインの表示とは】

自分と友達の更新情報を時間順に表示します。

◇プロフィールについて◇

Q1【プロフィールを変更したい】

マイノート「その他▼」を押して、メニューバーを広げます。
「プロフィール」を押すと現在の状態が表示されます。
「編集」を押すと、情報の変更ができます。最後に「変更を保存」を押せば変更完了です。

Q2【プロフィール写真を変更したい】

マイノート「その他▼」を押して、メニューバーを広げます。
「プロフィール」を押すと現在の状態が表示されます。
「アバター画像を変更」を押してから、「参照」から写真のファイルを選び「画像をアップロード」すると情報の変更ができます。

Q3【プロフィールを書く時の注意点は何ですか?】

個人が特定されてしまうような書き方をしないで、自分の趣味や興味のある事柄を記載しましょう。
インターネット上で情報が公開されますので、個人でご注意下さい。
しかしながら、子育てノートはリアルなつながりも大切にしているサイトです。
ママ友が欲しい、気の合うメンバーで子育てのコミュニティを作って活動したいなど、リアルな繋がりにご利用したい方は、そのようにもご利用いただけます。

◇コミュニティについて◇

Q1【コミュニティを探したい】

マイノート「その他▼」→「コミュニティ一覧」で、全てのオープンコミュニティが閲覧できます。

Q2【コミュニティに参加したい】

参加したいコミュニティを見つけたら「コミュニティに参加」を押します。

Q3【コミュニティを新規作成したい】

マイノート「その他▼」→「コミュニティ一覧」→「コミュニティ作成」を押します。  コミュニティ名を入力し、コミュニティの説明文を入力したら「コミュニティを作成して続行」を押します。
「公開」「非公開」「クローズ(隠し)」の中から、コミュニティのスタイルを選びます。
コミュニティへ他の人を招待できるメンバーを設定します。
「全て(誰でも自由に参加できる)」「コミュニティ管理者と副管理者」「コミュニティ管理者のみ」から選んで、「つぎのステップ」を押します。
コミュニティの画像を設定します。設定しないと自動作成されます。「つぎのステップ」を押します。
あなたの友達一覧から招待する人を選び「完了」を押すと、コミュニティが完成します。

Q4【コミュニティの内容を変更したい】

変更したいコミュニティのトップページから「管理」を選びます。 変更したい項目を選んで、変更します。

Q5【コミュニティを削除したい】

削除したいコミュニティのトップページから「管理」を選びます。 「削除」を選んで押すと、コミュニティが削除されます。

◇マイリストについて◇

Q1【マイリストの使い方】

情報一覧ページでリストに入れたい施設をチェックします。
「チェックした施設をマイリストに登録」ボタンを押すと、マイリストに登録完了です。
各施設の情報ページの右上にも「マイリストに登録」がありますから、そこからも登録できます。
登録した施設の削除は、「マイリスト」を開き、チェックを入れたら「チェックした施設をマイリストから削除」で削除が完了します。

◇日記について◇

Q1【写真付きの日記を書きたい】

マイノート「日記」「日記を新規投稿する」を押します。
文章はテキストボックスに入力し、写真は1つの日記に1点のみアップロードできます。
日記は会員の誰もが閲覧でき、公開レベル設定ができません。
写真の縦横表示は、機種により自動でアップロードされますので、違う向きにしたい時は、スマートフォンやパソコンなどの端末側で向きを調整してからアップロードして下さい。

◇友達について◇

Q1【友達申請をしたい】

マイノート「その他▼」「友達」を押し、「子育てノートSNSメンバー一覧」から友達になりたい人のページを開き、「友達に追加」を押します。 相手に申請が送られ、承認された場合、友達になります。

Q2【知人に友達申請をしたい】

ご家族やお友達など、個人のメールなどで「マイノートのログインID」を知らせておけば、「メッセージ」から、そのログインIDにメッセージを送る事が出来ます。メッセージの送信済みにIDが残りますので、そのIDから相手のページに飛ぶ事ができ、そこから友友達申請ができます。

または、URLに直接IDを入れて、知人のページを表示させる方法もあります。
https://cnote.jp/member/←この部分にIDを入れる

Q3【友達関係を解消したい】

マイノート「その他▼」「友達」を押し、友達一覧から友達関係を解消したい人をえらび、ボタンを押します。

◇マイキッズについて◇

Q1【子どもを登録したい】

マイノート「マイキッズ」茶色の「+追加」ボタンを押します。
文章はテキストボックスに入力し、写真は1人のマイキッズデータに1点のみアップロードできます。
情報を入力したら、一番下の「保存する」ボタンを押すと、情報が保存・反映されます。
ニックネーム、性別、生年月日は必須項目なので、必ず入力して下さい。
入力項目が足りない場合、エラーメッセージが出て登録を完了できません。
なお、あなたの登録した子どもの情報は、この状態ではあなた以外の誰も閲覧できません。

Q2【子どもを変更・削除したい】

ピンクまたは水色で表示されている、変更したい子どもの名前を選んで押します。
「編集」ボタンで情報を変更できる画面に切り替わるので、内容を登録します。
情報を入力後、一番下へスクロールします。「保存する」ボタンを押すと、内容が保存・反映されます。
「保存する」ボタンの隣にある「削除画面へ移動する」ボタンで、情報の削除ができます。

Q3【予防接種歴を登録・変更したい】

「予防接種」ボタンを押し、「編集」ボタンで編集画面を開きます。
すでに接種したものにチェックを入れ、一番下へスクロールします。
「保存する」ボタンを押すと、内容が保存・反映されます。 「保存する」ボタンの隣にある「削除画面へ移動する」ボタンで、情報の削除ができます。
また、接種時の記録など、予防接種に関するメモは、「予防接種メモ」の「編集」から登録・変更できます。

Q4【薬&病気メモを登録・変更したい】

「薬&病気メモ」ボタンを押し、テキストボックスから文章を入力します。
写真が1点アップロードできますので、おくすり手帳の内容を写真に撮り、アップロードしていくと、もらったお薬の確認ができます。
薬&病気メモは、履歴を書き足して行くと便利なので、前回登録したテキスト内容はそのままにしておき、その上に新しい情報をプラスして行きます。
こちらも「保存する」ボタンを押すと、内容が保存・反映されます。 「保存する」ボタンの隣にある「削除画面へ移動する」ボタンで、情報の削除ができます。

Q5【登録した子どもの情報を別の人に閲覧許可したい】

まず、共有したい相手と「友達関係」になっていなくてはいけません。
先に友達申請をして、あなたの「友達リスト」に、情報を共有したい人がいるかをご確認下さい。
その後「マイキッズ」「登録したい子どもを選択」「出世時の記録」を押して編集画面にします。
一番下の欄にマイキッズ閲覧許可」があり、そこにあなたの友達の名前が並んでいます。
その中から、子ども情報を公開し、共有してもいい相手を選んで更新します。
そうすることで、許可した相手だけが、あなたの登録した子ども情報を閲覧できるようになります。
閲覧できる人には「○」、できない人には「×」がついて表示されます。
また、マイキッズの閲覧は、子ども1人ごとに許可を行います。
2人目、3人目も同様に許可をしたり、子どもごとに閲覧させたい相手を選んだりできます。

Q6【閲覧許可をもらった子どもの情報を閲覧したい】

マイノート「その他▼」「友達」の中から、友達登録していて、なおかつマイキッズ閲覧許可をもらった友達のアバター(写真)を押します。
マイキッズ閲覧許可が出ている場合は、茶色いメニューバーに「マイキッズ」が表示されます。
そこに許可をもらっている子どもの情報のみが表示されます。

◇メッセージについて◇

Q1【新着メッセージを読みたい】

マイノートのトップページに 1通の新着メッセージがあります。 と表示されている部分を押します。
メッセージのタイトルを押すと、送信者に返信できる画面が開きます。
そこに返事を入力して送信ボタンを押すと返信できます。

Q2【メッセージを送りたい】

マイノート「その他▼」「メッセージ」を選び、届いたメッセージへの返信ならメッセージタイトルを押す。
新規のメッセージなら、「作成」を押してから相手のIDを入力します。
題名とメッセージを入れたら「メッセージ送信」ボタンを押して、メッセージ送信完了です。

◇利用者間のトラブルについて◇

Q1【嫌がらせを受けた時】

トラブルのケースによって対応が異なりますので、以下をご確認ください。

利用者同士の私的トラブルの場合、相手の方にも人権や表現の自由があります。事の善悪を客観的に判断することが難しい場合が想定されるため、子育てノートでは基本的に利用者同士のトラブルには関与いたしません。何卒ご了承ください。
ユーザー様ご自身が管理されている日記やコミュニティ等への書き込みであれば、ご自身の判断で削除等の対応をおこなっていただくか、当事者同士の話し合いでの解決をお願いいたします。
ただし、他の利用者の個人情報、プライバシーを侵害する行為、利用規約 で禁止された行為など、子育てノートで明らかに悪質であると判断されたユーザーに対しては、状況を判断した上で掲載情報の変更、登録削除を含めたしかるべき処置をとります。
なお、削除・警告は子育てノートの判断により行ないます。 対応に関する質問などにはお答えしておりません。

◇ポイント制度について◇

【登録会員ポイント制度について】

子育てノートでは、より沢山の子育てしている人から「生の声」を頂きたく、ポイント制にしております。 沢山の生の声をお寄せいただいた方には、ポイントが貯まり、感謝の気持ちを込めたプレゼントに応募できるシステムとなっております。

自分が利用したことがある医療施設や保育園・幼稚園・ショップなど、ページの下部に 「この施設のクチコミを投稿する」ボタンがありますので、その施設の「ココが好き!」 「こんなところがオススメ」という、生の声をぜひ投稿して下さい。

行ったことのある人、通わせたことのある人のクチコミはとても参考になります。 例えば… 「どろんこになって野菜の苗植えや収穫までを体験できます。自然いっぱいのびのび保育が気に入っています」 「店員さんの子どもへの対応が、すごく優しくて親切でした。またつれて行きたいです」など。パパやママの目線でのクチコミをお願いします。

投稿いただく場合の注意点がございます。 まず、それを読んだ人が「いいな」と思える、あたたかなご意見であること。 子育てノートは、子育てする人が安らげて笑顔になれる場所を目指しているからです。 「いいな」のご意見でない場合は、掲載を控えさせていただいております。

お寄せいただいたクチコミ投稿は、当サイトにてチェック、承認の後、アップロードされます。 アップロードされた時点でポイントが付きますので、投稿からポイントが付くまで、しばらくタイムラグがございます。

また、その施設の「こんなところを改善してほしい」というご意見も受け付けております。 こちらについては、クチコミに表示されませんが(改善点は個人の主観であり、他の方も同様に思わない場合があるため)、 該当施設様へ、意見としてお届けいたします。

みなさまのクチコミ情報を、どんどんお寄せ下さい。 あなたの子育て経験が、他の人の子育ての助けになります!

〔ポイント一覧〕
会員登録 100 ポイント
1日1回(24時間)のログイン 5ポイント
友達申請をして承認される 5ポイント
口コミ情報の投稿 1投稿につき10ポイント
(悪質なポイント稼ぎのための友達申請や連続投稿にはポイントをお付けしません)

〔ポイント一覧〕
ポイントでのプレゼント応募 1回の応募につき300ポイント必要

ヘルプ更新 2013-12-17