Kawai Musical Instruments Mfg.

カワイ音楽教室 イオン盛岡南 ★会員&特典★

音楽とトモダチになれる楽しいレッスン♪
1歳から生ピアノの響きを親子で体感!

スタッフ紹介

cs4133_05

カワイ音楽教室の先生は、み〜んな楽器が得意なんです。そして自らが音楽大好き!

その音楽を楽しむ気持ちを、レッスンを通して子どもたちや生徒のみなさんに伝えていく先生を紹介します。

★太田 茉莉栄(おおた まりえ)先生

太田先生は子どもたちの様子を見ながらレッスンを自在にチェンジ!

太田先生は子どもたちの様子を見ながらレッスンを自在にチェンジ!

ピアノは3歳から、フルートは小4からはじめ、小・中・高・大と吹奏楽に親しんできた太田先生。

実家は福島県なんですが、福島は小学校の吹奏楽部にフルートがあるんだそうです。小学生だった太田先生は、学習発表会でフルートの格好良さにひと目惚れ! 早く小学4年になりたいと待ち望み、小4の時、念願かなってフルートを習い始めたのだとか。

3歳から習っているピアノよりも、フルートが大好き! そして、子どもたちに音楽の楽しさを伝える時間が大好きなんです。

「たとえば3歳のクラスでは、絵を見て想像した音を出すんですが、子どもたちは私の予想していない音を出すんですよ!」と太田先生。こんな風に感じるんだ、と発見があり子どもたちに教えられるそうです。そして、その瞬間が先生をやっていて楽しいな、と思う時。

また、カワイ音楽教室は先生になってからも、沢山のことを学べるんですって。就職してからも、先生としてどんどん成長できる、そんなカワイ音楽教室の良さに惹かれたそうです。

太田先生は、子どもたちと一緒に飛んだりはねたり、おどったり、歌ったり、寝転んだりと元気いっぱい。明るい笑顔に子どもたちも一緒になって音楽を楽しみます。

子どもたちの様子を良く見ていて、次の教材(例えばボールなど)を出した時の子どもたちの表情などを見て、すぐに次の展開を考えるのだとか。

レッスンの内容は決めてあるものの、子どもたちの反応に合わせて、どんどん変化させて行きます。

だから、不慣れな子、シャイな子、自由にやりたい子など、どんな子どもたちでも、楽しみながら音楽を体感する楽しさを、子どもたちから引き出します。

先生自身がレッスンの時間を楽しんでいるから、子どもたちも自然に楽しむ気持ちが伝わって行くんですね。

★宇夫方 実里(うぶかた みさと)先生

子どもたちの動きを見ながらピアノを合わせる宇夫方先生

子どもたちの動きを見ながらピアノを合わせる宇夫方先生

宇夫方先生が小1のころ、なんと、おじいちゃんがピアノを習わせたいと言って、いきなりアップライトピアノを買って来たんだそうです。

おもちゃのピアノで遊ぶ姿を見ていたからかも知れないのですが、突然のピアノの登場にビックリ。

でも、ちょうどその頃、何か習い事をはじめようと思っていた宇夫方先生は、ピアノを習い始めました。

「弾きたいな、と思っていた曲が弾けるようになった時の嬉しさがが忘れられないんですよ」と宇夫方先生。上手くできなくてイヤになったこともあったけれど、ピアノを弾く事は一度も諦めなかったのだとか。

そして大学でも音楽を学び、もっと深く音楽に関わりたいと思うようになった宇夫方先生は、カワイの音楽教室の先生を目指しました。

カワイは研修が沢山あって、先生という立場になっても「もっと学びたい」という気持ちを大切にしているんです。先生としても魅力的な研修が揃っているくらいですから、子どもたちのレッスンも、研究を重ねた素晴らしい内容になっています。

ピアノを弾きながら、子どもたちが踊ったり歌ったり。ピアノの生きた音楽が、子どもたちに伝わっているのが喜びです。

最初はママにくっついて離れない子が、ママと離れて笑顔になって音楽を楽しんで、「ママできたよ」と戻っていったりするんですよ。ぜひ、親子で一緒に音楽を楽しんでみませんか?

 

この施設のクチコミを投稿する

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。

データ更新日/2015-09-16