Kawai Musical Instruments Mfg.

カワイ音楽教室 イオン盛岡南 ★会員&特典★

音楽とトモダチになれる楽しいレッスン♪
1歳から生ピアノの響きを親子で体感!

レッスン内容

cs4133_01

カワイ音楽教室のレッスンは、なんといっても生ピアノ! 1・2歳のクラスのレッスンも、全て生のピアノを使って行います。

教室中にグランドピアノの音色が響いて、音の振動も体感しながら、踊ったり歌ったり。音楽と一緒に、子どもたちの心も躍りだしますよ。

1歳の「クーちゃんランド」と2歳の「くるくるクラブ」は、生のピアノ演奏とともに親子で楽しむリトミックのグループレッスン。

いつかピアノを弾かせてあげたいな、と思っている人も注目のリトミックなんですよ。

なぜかと言うと、カワイのリトミックは音を体で感じたり、表現したり、ビートを感じてリズムを楽しみます。

そうすると、音楽に合わせて自然に体が動くようになって行くんですって。

これはピアノを弾く時にも、実はとても大切なこと。指先だけで音を出さず、体全体でピアノを弾けるようになるんですね。

ピアノを弾くところからレッスンをはじめると、なかなか体も一緒に動かしたりできないそうです。

リズムに合わせて勝手に体が動いてしまう。そんな風に音楽と仲良くなれたら、どんな楽器とだって仲良くなれそうですね。

リズムに乗っておさんぽに出かけよう!

リズムに乗っておさんぽに出かけよう!

それから、先生がいつも2人で担当するのも特徴です。1人はピアノ演奏をして、1人は体を動かしたり、歌を歌ったりと、リトミックを担当します。

ぐるぐる回ったり、寝転がったり。いろんなアクションに合わせて、生のピアノを演奏します。

そうすると、子どもたちは次第に「この音がなったらネンネ! この音はジャンプ!」などと覚えて行きます。

ピアノ演奏する先生は、実際に子どもたちの様子を見ながら音を出すので、動きと音がピッタリ。生演奏ならではのレッスンなんです。

ほかにも、カスタネットやトライアングルなど、楽器にふれながらお返事をしたり、ボールを風船に見立てて遊んだり。

トライアングルの音色を楽しみ、形にも親しみます

トライアングルの音色を楽しみ、形にも親しみます

音楽の教室なのに形や色が登場したりと、子どもたちの五感をフルに活用した自己表現も学べます。

3・4歳は、楽しいリトミックに鍵盤グループレッスンをプラスした「ピコルわーるど」。こちらは子どもたちだけで学びます。

自分の感じたことを音で表現するので、気持ちを音として奏でることが自然に身につきます。

こうして音楽と仲良くなりながら、自然に自分を表現できたり、お友達との関わりで人の気持ちを感じ取ったりできるようになって行きます。

そして何よりも、子どもたちはレッスン中、み〜んないい顔をしています。

みんなと同じようにできなくても、恥ずかしそうにしていても、その間もずっとあふれる音楽を体感しています。

はじめは照れていた子も、いつしか目をキラキラさせて踊りだしたりするんですよ。

そして最後は、ピアノの生演奏を一曲聴いて終わります。

子どもたちやママの胸に音楽の感動の余韻が残る、生ピアノ演奏ならではレッスンです。

また、4歳からのピアノコースのほか、小4からのフルートやバイオリンのコースもあります。

体験教室は日にちを限定していますが、レッスンはいつでも見学OK。

気軽に遊びに来てくださいね。

無料体験レッスン開催!

この秋の無料体験レッスン募集中です。
いずれも先着順の完全予約制なので、お早めに問合せくださいね。

★クーちゃんランド
〔対象〕H25.4.2〜H26.4.1生まれのお子様(1歳)
〔日時〕9月19日(土)、24日(木)、26日(土)、29日(火)10:00〜10:40、11:00〜11:40(29日)

★親子リトミック(プレスクール)
〔対象〕H27.4.2以降に満1歳になられたお子様
〔日時〕9月29日(火)10:00~11:00

★音楽ひろば
〔対象〕H24.4.2~H26.4.2以降生まれで満1歳のお子様(満1歳~2歳児)
〔日時〕9月24日(木)13:30~14:30

★くるくるクラブ
〔対象〕H24.4.2~H25.4.1生まれのお子様(2歳児)
〔日時〕9月19日(土)、24日(木)、26日(土)11:00〜12:00

★3歳のためのピコルわーるど
〔対象〕H23.4.2~H24.4.1生まれのお子様(3歳児)
〔日時〕9月19日(土)、26日(土)13:00~14:00/15:00~16:00

この施設のクチコミを投稿する

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。

データ更新日/2015-09-16